みなもとん牧場

“みなもとん”の日々の出来事等を綴ったブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

万が一の時の為に… 


先日、住んでいる所からは、少し離れた消防署へ行ってきました♪


目的はコレっ!!


100221_131106.jpg




そうです!


普通救命講習(`・ω・´) シャキーン!!


ってな訳で、今回は、ちょっとした真面目ネタです。




どうか皆様の暖かい応援クリックを!! ポチ(*´∀`)プリーズ♪
  ↓↓↓↓↓


  ↑↑↑↑↑
日々の励みになりますので、一日一回の応援クリックを宜しくお願いします。





人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)は、多数の方が学んだ事はあると思います。


“みなもとん”自身も過去に何度か学ぶ機会があり、勉強させて頂いたのですが、今回、救命講習に参加した目的は、


100221_131143.jpg




AED(自動体外式除細動器)の使用までの流れと使用方法


なんです。


いまや、ほとんどの建物内に設置されているAEDですが、意外に使い方を知らない方が多いらしい。


例え、建物に便利な物があっても、それを使う人間がいないと意味無いじゃないですか。


“みなもとん”も『ある程度』しか知らず、実際に使った事はありませんでした。


そんな訳で、今回、講習を受講することにしたのですが、こういうのって受講するの結構面倒くさかったりするんですが、万が一の時を考え、1度実際に使用し、学ぶ事をオススメします。


今回の講習では、この他にも【止血方法】や【気道異物の除去方法】等、いろいろ学ぶ事が出来ました。


そこで、気づいたんですが、自分が過去に学んだ事が、今では、効率が悪い方法になってる物もあるという事。


時代は、日々変化している様です。


もし、


親が…


兄弟が…


子供が…


大好きな、あの人が…


万が一の場合、自分が何も出来なくて、あるいは、効率の悪い方法しか知らず、手遅れの状況になったら、一生後悔すると思います。


そんな訳で、今後は、3年に1回位の頻度で受講した方が良いのかなぁと思ってます。


まぁ、なんだかんだ偉そうな事を言ってる“みなもとん”ですが、たぶん、思ってるだけで、実際は、行動に移さないと思います。。。


かなりの適当ヤローですから。。。





どうか皆様の暖かい応援クリックを!! ポチ(*´∀`)プリーズ♪
  ↓↓↓↓↓


blogram投票ボタン
  ↑↑↑↑↑
日々の励みになりますので、一日一回の応援クリックを宜しくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2010/03/13 12:41 ] 戯言 | TB(0) | CM(6)
私も何度か講習を受けた(受けさせられた)ことがあります。
やはり何度も受けておかないと日が経つにつれ記憶が薄れていきますからね^^;
わざわざ講習を受けに行くのはめんどくさいなとは思ってしまうのですが、たった数時間の講習で人の命を救う可能性があると考えれば大切なことですよね。
[ 2010/03/14 23:05 ] [ 編集 ]
確かに… おいら使用方法知らないですorz
人生日々勉強ですねー…。

適当ヤローって;^_^A
落とし方が流石ですw
[ 2010/03/15 01:26 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

確かに学ぶ事は大変そうですが、「いざ」という時の為に学んでおいても損は無いと思います。
何時、どこで、役に立つか分かりませんしね。
[ 2010/03/22 17:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
“しーやん”さんのコメント、おっしゃる通りですね。
これからも増え続けるであろう自分の大切な人を守るためにも、たまには復習しないとダメですね。
[ 2011/05/14 14:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
“ちーの・けい”さんは自分で調べられて行動するのが、お得意なので、きっと講習行かなくても大丈夫そうですね♪
まぁ、真面目ネタのつもりでしたが、僕は、どっかで、ふざけないと気が済まない質でして、最後にチョコッとオチを作っちゃいました。。。
笑って頂いて何よりです♪
[ 2011/05/14 14:03 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます。
本当そうなんですよねぇ。。。
何時、役に立つ時が来るか分からないから何時でも使用できる状態にしなきゃいけない。
まぁ、それがまた難しいんですけどねぇ。。。
[ 2011/05/14 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
『みなもとん牧場』へようこそ♪
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

みなもとん

Author:みなもとん
■性別:男性
■誕生日:1981年(昭和56年)9月29日
■年齢:28歳
■血液型:A型
■趣味:現実逃避
■住まい:新潟県
■出身地:奈良県

このブログ“みなもとん牧場”の牧場主やってます“みなもとん”です♪

『楽しいブログ』を目指して日々奮闘中!!

ご意見・ご感想等コメント頂けると、すごく嬉しいです♪

“みなもとん”カウンター
“みなもとん”カウンター2
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク
“みなもとん”カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
“みなもとん”天気予報♪

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
青空に映える名言集-恋愛Ver
BookSupri-小説検索
YouTube本日人気動画TOP3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。